病院のSWOT分析
看護師採用パンフレットの役割

これまでの採用活動においては自院に一定レベルの興味を示してくれた看護学生にパンフレットを配布するのが通例でした。しかし看護フォーラムが“病院と看護学生の出会いの場”として定着したことにより、看護学生が複数病院のパンフレットを「同時に」受け取り、そこから病院の選抜をするためのツールとして使われるスタイルに定着化しました。そのためパンフレットの役割は「第一次選抜を通過するための情報提供」でありながら、かつ多くのライバルパンフレットに「埋もれない(=インパクトのある)パンフレット」である必要が生じています。 またホームページの内容と連動させておくことにより、コンセプトが明快になっている病院としての印象を持ってもらうことも重要になっています。


健診センターパンフレットの役割

パンフレットの内容が検査項目と料金の羅列だけでは「料金だけで受診するか判断してください」とアピールしているようなもので、戦略的なパンフレットとは言えません。パンフレットには自施設が地域でNO.1になれる強みをアピールした「印象に残る(=インパクトのある)」パンフレットであることが必要です。 パンフレットが読み手の合格点を上回っていればすぐ受診に繋がらなかったとしても、半年後、1年後に「人間ドックが受けられるあの施設はどこだったかな?」と再びパンフレットを手に取り、足を運んでもらえるチャンスが生まれます。

ホームページを制作します
ホームページ制作と同様に「何を武器に戦うか」というところから明快にした上でパンフレット制作のお手伝いをさせて戴きます。単に情報を寄せ集めただけのツールでは無く、医療に特化しているコンサルティング会社が作ることで、他院との差別化を明快にしたパンフレットに仕上げます。
制作費用

パンフレット制作タイプ

制作実績

公立陶生病院 様
・病院パンフレット(A4サイズ 16P)

社会福祉法人川福会 様
・介護福祉士採用パンフレット(A4サイズ 12P)

社会福祉法人 A病院 様
・看護師採用パンフレット(B5サイズ 8P観音開き)

特定医療法人財団清良会 姫路駅前しらさぎ健診クリニック 様
・クリニックパンフレット(A4サイズ 4P)

その他実績(一部)
・S会様  法人紹介パンフレット(兵庫県 3病院 計353床)
・K病院様 看護師採用パンフレット(愛知県 716床)
・K病院様 コメディカル採用パンフレット(愛知県 716床) 
  • ホームページ制作
  • 制作の流れ
ページトップへジャンプ