私たちは健診センター同士の情報交換の場を提供し、
運営をより良いものにしていく手助けを行っています。
健診センターは医療機関の中で唯一営業戦略を構築できる組織で、その戦略構築の優劣が経営に大きな影響を与えます。しかし健診センターに特化した指南を受けられる書籍や機会は少なく、効率的な運営ノウハウを見出すことができず苦戦されているケースを散見します。
この現状をふまえ、当社では定期的に健診センター向けの交流会を開催しています。全国各地で切磋琢磨されている皆様にお集まりいただき、情報交換することでより良い運用構築に繋がればと考えています。
交流会の主な取り組み内容
講演・発表
これまでに得たノウハウや最新情報の共有、研究テーマの発表などを行っています。
過去の講演テーマの一部をご紹介
- 予約呼び込み枠の設定とマルチタスクプレイヤーについて
- 顧客経験価値(CX)を重視した意識調査の報告
施設アンケート
開催当日までに参加健診施設にアンケートにご協力いただきます。アンケートは当社にて集計し、匿名性を考慮した上で参加者にフィードバックします。情報を共有・比較できるようにしています。
アンケート項目の一部をご紹介
- 売上規模における人間ドック・生活習慣病・一般定健の比率
- 各商品群の単価とオプション受注率
- 曜日、時間帯、コース別の受け入れ人数について
- 医療設備の平均保有数について
- 売上規模における各職種の配置数について
グループ別ディスカッション
スタッフの育成や待ち時間対策などのテーマ別に分かれてディスカッションをしています。
過去のテーマの一部をご紹介
- 受診者満足度を高めるための工夫
- 人間ドック受診者のリピート率向上に向けた取り組み
- 受診者単価を高めるための施策
その他の取り組み
施設内覧会 | 健診施設様のご協力をいただいて健診フロアの見学会を行っています。 |
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名刺交換会 | 来場者様同士で名刺交換ができる時間を設けています。情報交換や協力ができる仲間を増やします。 |
懇親会 | 交流会終了後には懇親会を開催しており、有志の方のみご参加いただいております。 |